しんしんのお店・店長雑記

ふと思ったことをつらつらと書き連ねるページ

今日のWebでの拾得物 2017/10/11

●最新電子ピアノの弾き比べ編(品質は値段に必ずしも比例しない編) .- TODAY'S REMARK - 今日の必ずトクする一言

>激戦区である10万以下のクラスの性能とコスパはほぼ限界点に達するまで進化している



●タイヤバルブのキャップ材質のナゾ(アルミキャップはだめよ編) .- TODAY'S REMARK - 今日の必ずトクする一言

>空気の80%は窒素で残り20%が酸素だが、タイヤのゴムは窒素より酸素を2倍以上通しやすいので、何度か補充しているうちに窒素の割合が100%に近づくのでわざわざ窒素を入れる意味は無いのだ。



●やっちゃえ日産完成検査不祥事のナゾ .- TODAY'S REMARK - 今日の必ずトクする一言

>そのあたりが債務超過で銀行からも政府からも見放されて外国メーカーに身売りされた原因だと思われるが、日産の体質は全く変わっていないことが再度確認できた次第である。



サーファー6人「車の鍵は箱に入れて車の下に隠しておこう」 → 車6台全部盗まれる - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`)



Google、40カ国のリアルタイム翻訳に対応したイヤフォン「Pixel Buds」を発表!日本語にも対応 | ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース



ついに「Amazon Echo」が日本上陸!Amazonが年内発売と正式発表!家庭用の音声認識システム | ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース



Google Lens初搭載のAndroidスマホ「Pixel 2」など発表 - ケータイ Watch



ソニー、新型PSVRを10月14日発売!ケーブルがシンプルになってスッキリ! | ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース



任天堂が「FF6」や「聖剣伝説2」の取扱説明書をPDFで公開! | ◆めっつぉ:スクエニ&ガジェットニュース



Webカメラが乗っ取られる! ネット機器の脆弱性、検証して専門家に聞いてみた【イニシャルB】 - INTERNET Watch

>なお、自分が所有しているカメラに、これらの脆弱性が存在するかどうかは、米Cybereasonが提供するウェブサイト「Is Your Camera Vulnerable?(https://www.cybereason.com/ip-cameras/)」でチェックが可能だ。



「みちびき」4号機打ち上げ成功 “日本版GPS”本格運用へ - ITmedia NEWS



「日本は機械学習パラダイス」 その理由は著作権法にあり - ITmedia NEWS



モバイルバッテリーを略して「モバブ」──“ブ”って何? - ITmedia NEWS



「Google Home」を使うメリットを整理する (1/2) - ITmedia Mobile



いつものどんぎつねとは違うキツネがいますね。 なにやら”りょうり”の作り方に悩んでるようで……!? #けものフレンズ #どん兵衛 https://t.co/aOuMcpZ9Jz どん兵衛 公式さんのツイート



けものフレンズと「どん兵衛」コラボ ASCII.jp



【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「もう笑うしかないw」 日本の高校生マーチングバンドが異次元だと話題に



難民に偽装した武装勢力が攻撃してきたらの話 あんた何様?日記



とりあえず当選したい人は希望の党に集まれ~ 

>都政に専念するとして都民ファーストの代表を辞めた人が、新党の代表に就任するのって矛盾してませんかね、都政も掻き回すだけで何ひとつ成果を上げられていないのに。



政界はドタンバッタン大騒ぎ あんた何様?日記

>リセットしたけど再スタートする人が誰もいませんでした。というオチになりそう。



絶対に笑ってはいけない抗議運動 あんた何様?日記

>移設場所を辺野古に戻したのは総理時代の鳩山由紀夫なんですから、自分で自分に抗議すればいいんですよね「鳩山由紀を許さない」って。

>抗議運動に現れた鳩山由紀夫を受け入れている反対派も頭がどうかしてますよ。



徒党を組んで騒ぐのは野次と言えるのか? あんた何様?日記

>妨害するより応援のほうが有意義であり民主主義として健全と言えます。



テレビ朝日、共産党の選挙違反をぼかし処理。 公示前の名入りたすきは選挙違反。 #tvasahi https://t.co/qcI5evsFJG きやすめ。放送法ってなーに?さんのツイート



早くはがせwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww https://t.co/2L0LhXqeQO 驚嘆ちゃんさんのツイート



破れた図書館の本にセロテープ貼らないで!と何回でも呟いて良いよと同僚が言ってた。 図書館にはそれ専用のテープやカバーや糊があるのです。 本のパーツさえなくなってなければ何とかなるのでそのままお持ちくだされ~怒らないです。 あと本の上にコーヒーこぼさないでください>< Footmarkさんのツイート



「校内事件を動画に撮ったら、学校側に相談しないでそのままネットにあげる」というのは大事。博多高校校長の「ITモラルを強化」発言は、問題の揉み消しを当然と考える教育関係者の意識の表れ。いじめ問題とか見ててもよくわかるよね。中高生には、自分を守るためにどんどんネットを活用して欲しい。 玉倉かひなさんのツイート



選挙になる度に、自分の望む投票行動をしない若年層に「投票に行かなくていい」「寝ていてくれ」などと言うこの様な者が今回も現れるかもしれないが、それは民主主義の否定なので、新有権者も含めて若年層もどんどん投票に行ったほうがよい。 https://t.co/dvmRSHcEec 井上リサ☆映画「鬼の河・福島編」鑑賞会さんのツイート



太陽はついに無黒点に! 裏側にも黒点がないので、しばらくは無黒点状態が続きそう、、、 https://t.co/FZQps8heEO 柴田一成さんのツイート



移民を受け入れた「大泉町」の現状がこれ 外国人への生活保護が財政を圧迫 https://t.co/NtcsS4wJDl 紫恩 (shion)さんのツイート



クソッ!いったい誰がこんなひどいことを! https://t.co/oRiN36YjY8 ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさんさんのツイート



--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)

しんしんのお店・店長のひとりごと(Yahoo!ブログ)

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ(Blog)

 しんしんのお店

 しんしんのお店・もしも店


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--

今日のWebでの拾得物 2017/09/24

日産新型リーフがフルモデルチェンジして公開!発売日は10月で価格&航続距離は? | MOBY [モビー]

>eペダルとはアクセルペダルひとつでの操作で、発進、スピードアップ、スローダウン、停止保持のすべてが可能になる新しいシステムです。



【画像あり】マンボウの骨格からマンボウ想像するの無理すぎワロタwwwwwwwwwww : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ



沖縄タイムス辺野古取材班、活動家達の「差し入れ」用ドリンクキーパー記事の写真を掲載したところ、イベントで盗まれた盗品(所属団体名入り)であることが判明。所有者は「返還して下さい」とツイート https://t.co/XELxcNiKq5 まあ暴行脅迫窃盗をしている集団ですから。 https://t.co/9YOgrdlKOe 青髭さんのツイート



--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)

しんしんのお店・店長のひとりごと(Yahoo!ブログ)

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ(Blog)

 しんしんのお店

 しんしんのお店・もしも店


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--

ダイハツ ウェイク(LA700S) バックドア部のエンブレム

ダイハツ ウェイク(LA700S) バックドア部のエンブレム
ダイハツ ウェイク(LA700S) バックドア部のエンブレム
--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)

しんしんのお店・店長のひとりごと(Yahoo!ブログ)

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ(Blog)

 しんしんのお店

 しんしんのお店・もしも店


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--

今日のWebでの拾得物 2017/09/16

ロードオブザリングとかいう映画wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww:キニ速



新作発表会でiPhone XのFace IDがうまく動作しなかったのは当然だった - iPhone Mania



SuicaのiPhone/Apple Watch機種変方法を動画で - ITmedia NEWS



iPhoneが搭載した新機能に対するツッコミで、そんなんガラケー時代からあるし、とかandroidのパクリとかまあ見かけるんだけど、その機能をiPhoneが搭載した、ということに意味があるんであって、先取りだけならPCエンジンがゲーム業界を支配してたしハドソンは死んでいなかった。 さらしるさんのツイート



なんかさ、「iPhone(というかスマホ)で採用された機能は既にガラケーであった! それを滅ぼすとは日本人は見る目がない!」という話散見するけど、機能の実装で先行する事と、支持され売れる事は別次元ということにそろそろ気付け。かつての日本企業そんなんばっかで様々な分野で衰退したやろ dragoner@土曜東ム01bさんのツイート



東京スター銀行が永住許可のない外国人に簡単に住宅ローンを組めるようにすると発表。安易に住宅ローンを組ませれば焦げ付きは必至。東京スター銀行、今は中國信託商業銀行が株式を100%保有し、取締役会長は江丙坤で中國信託商業銀行の最高顧問。でも破たんすれば被害は日本、日本の免許持つ銀行。 井上太郎さんのツイート



福島の子どもと被ばく「出産に影響はない」"ネットでしか"話題にならない重要報告



けものフレンズRPG進捗! 特定のパーティでキャラを放置しておくと、遊び始めます https://t.co/HUV2LMuLTr NABYさんのツイート



横浜・八景島シーパラダイス「深海生物大量死」問題で見解発表 関連機関の告発で話題に - ねとらぼ



これはひどい。警察は言っても調べてくれず、釈放されてから自力で証明するしかなかったと。librahack事案にも通ずる。 https://t.co/KD873o5Cad 「勾留を経て釈放された後、郵便局から取り寄せたチケット配送記録の控えを徳島地検に提出して誤認逮捕が発覚した。」 Hiromitsu Takagiさんのツイート



東京都庁広報課が特定政党の広報のようだと批判殺到の模様 - NAVER まとめ



【必見】テレビを見たがる子どもを寝かしつける簡単な方法wwwwwwwwww : 【2ch】ニュー速クオリティ



パナソニック「液晶テレビ据置きスタンド」(テレビ本体が転倒する可能性):クロネコヤマトのリコールドットjp



【事案】人気TV番組の「ダーツの旅」を装って、小学生に声をかける不審な中年男性が現る : オレ的ゲーム速報@刃



「Internet Explorer 11」が9月の月例アップデートでちょっと便利に? - やじうまの杜 - 窓の杜



【Excel】URLを勝手にリンク化しないで!エクセルに入力したURLやメアドの自動ハイパーリンク化を防止するテク - いまさら聞けないExcelの使い方講座 - 窓の杜



--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)

しんしんのお店・店長のひとりごと(Yahoo!ブログ)

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ(Blog)

 しんしんのお店

 しんしんのお店・もしも店


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--

今日のWebでの拾得物 2017/09/14

アップル、「iOS11」の無償提供を9月20日に開始 - PHILE WEB



新iPhoneとApple Watch、日本以外で買っても「Suica」が利用可能に (ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース



iPhone 8/8 Plus/Xに早速触った! ガラスボディーや新しい操作性をチェック (1/2) - ITmedia Mobile



言っておきますが、両面ガラスということは、みんなたちの割る確率も倍という意味です https://t.co/J8nAOias6e ACCN @EngadgetJPさんのツイート



「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X」のカメラ進化まとめ - デジカメ Watch



Apple、「iTunes 12.7」を公開 ~「iOS 11」同期をサポート、“App Store”は削除 - 窓の杜



任天堂、ミニスーファミの予約開始日は9月16日に。ミニファミコンの再販も発表(篠原修司) - 個人 - Yahoo!ニュース



どうしてこうなった(笑)!とりあえず笑うしかない状況 8選 | BUZZmag



コレじゃない(笑)!真ん丸なホッキョクウサギが立ち上がった姿に漂う違和感 7枚 | BUZZmag



愛がある!多摩動物公園の飼育係さんの回答が素敵すぎると話題に 4選 | BUZZmag



お姉ちゃん作のお菓子をオーブンした結果…どうしてこうなった(笑) 3枚 | BUZZmag



吹いた吹いた!思わず吹き出しそうになる誤字15選 | BUZZmag



ちょっと写真で見る トヨタ「ハイラックス」「ランドクルーザープラド」



ソニー、位相差AFに対応した25倍ズーム機「RX10 IV」 - デジカメ Watch

>これまで600mm相当の望遠域では手ブレとフレーミングの動作を区別できず、フレーミングしようとしても手ブレと判断されて思い通りに動かせないことがあったそうだが、RX10 IVではアルゴリズムの改善によってそれを解消したという。



【特集】複数の規格が入り交じるUSB Type-C。その挙動を探る【PC給電編】 ~MacBookとThinkPadで各社のケーブルをチェック - PC Watch

>結論から言ってしまうと、いったんパッケージから取り出してしまうと、ケーブルのスペックを確実に見分ける方法はない。



ツイッターで偏向報道批判しても無意味だけど、同時にその番組のスポンサーも並記すると効果あるかもね スポンサー名が常に印象悪い素材とセットで拡散される事態はなんとしても防ぎたいという力は動く 茶否さんのツイート



アニメ業界で、何で円盤売れねぇかわからないと言ってる人達にさらに追加で一因を教えたい。実際に円盤を買っている者としては1枚につき2話収録というのはディスクの入れ替えが手間すぎますので最低でも4話収録、可能なら6話収録のBOX仕様(もちろんその分価格は上げてOK)にしていただきたい https://t.co/9cK3p8iyIp タントゥーフレンズさんのツイート



iPhoneXの顔認証システムの精度はどれくらいなんだろう?でも、これで犯罪者が死亡した時でも顔が無事ならばパスコードを回避して中身を確認出来るってことでアメリカの捜査機関大喜びの予感? なるせひろのりさんのツイート



関係ないけど、ルパン三世の五右衛門が刀ではなく非武士階級が使用した鍔がない白鞘の長ドスを持っているのは、彼は侍ではなく?客だからで「侍ではないことの誇り」みたいなプライドもあるんだけど、この辺の感じ、だんだん伝わりにくくなってるだろうなあと、こないだのルパン映画見てて思った。 https://t.co/6eCT7hwLBc ジロウさんのツイート



青森県某所のガンダム床屋、いつの間にかサザビーが増えててびっくり https://t.co/vp8iF1vfEu くりゅーさんのツイート



「風邪には抗生物質を使わないことを推奨します」 耐性菌抑制へ 厚生労働省が手引作成 https://t.co/oLTeRbLvDt @SankeiBiz_jpより このくらいの知識 日本の医者知らない事に唖然。。。 Debrouillardさんのツイート



ーー



電動アシスト付きベビーカーまとめ 2014年 経産省は「大き過ぎない」「自走しない」「スピードが出すぎない」製品なら歩行者扱いと発表 2017年 とある商品について「条件を満たさないため軽車両」と発表 ↓ 自動車評論家「非常識な経産省がベビーカーに車道を走れと発表」と誤報 新・山と縄@office-R2さんのツイート



国沢光宏の電動乳母車の誤報でもはっきりしたけど 新聞や報道メディア記事の実名制ってやっぱ大事だわ。 デマを振りまく傾向の高い前科者はとりあえずここで警戒できるので。 擲弾兵さんのツイート



【注意】多くの人が勘違い! 保育園の電動アシスト付き大型幼児車の問題 真相はこういうことです - NAVER まとめ

>要するに、オーバーするかしないかというところで、特定の機種がオーバーしてしまったというだけの話



ーー



核ミサイルの事故って何ですか??離島ですが、40年沖縄で生まれ育っていますが初耳です…その情報詳しく教えて頂けませんか??それから、「沖縄が怒ってる」ってどこの誰が怒ってるのでしょうか?? sowt116さんのツイート



ワークマンで反射ベストを購入、バイクで利用してみた感想 [メリット] ・周りから見つけてもらえて安全 ・なぜか後ろの車が車間距離を大きく開けてくれる [デメリット] ・なぜか前の車が法定速度以下でノロノロ走る事がある https://t.co/qFeOZcMcAE さささっさんのツイート



パナソニック「浴室暖房乾燥機」(熱動弁が完全に閉らない):クロネコヤマトのリコールドットjp



Windows 10がまた大型アップデート その内容は? - 日経トレンディネット



ドコモが売ってた韓国LG製ルーターに深刻な欠陥 サイバー攻撃の踏み台として悪用されまくってる模様|ねたAtoZ



【画像】これはすごい。人物写真をピクサーアニメキャラのようにする加工技術 | 情報屋さん。



赤ちゃんと飛行機で旅行に行ける時期はいつから?最適時期と確認事項 | MARCH(マーチ)



数十億を超えるBluetooth機器に影響、ペアリングなしで乗っ取られる脆弱性“BlueBorne”が明らかに - 窓の杜



山手線火災の原因は「安物のモバイルバッテリー」 - Engadget 日本版



--
--

Shin-Shin53の日記(Hatena Diary)

しんしんのお店・店長のひとりごと(Yahoo!ブログ)

しんしんのお店・店長ブログ 楽天ブログ(Blog)

 しんしんのお店

 しんしんのお店・もしも店


車の中見(自動車のエンブレム写真を掲載している管理人のページです)

--

FC2Ad

まとめ